今日もルノアールで

ルノアールで虚空を眺めているときに更新される備忘録

籠城日記 #2

朝から大量の書籍が届く。「クイック・ジャパン」やら、仕事で使う資料やら。周りの友人に話を聞くと出費が減ったという人が多いけど、自分の場合は圧倒的に増えている。2日に1回は何かしら本をポチっているし、在宅環境を整えるためにデスクやモニターも新調した。もともと集中力が長く続かないから、ちょっとでも気が散る作業環境に耐えられないのである。おかげでだいぶ快適になった。デスクは広いに越したことない。

最近毎日のように湯船に浸かっている。風呂のリラックス効果は侮れない。いつもはジップロック的なものに入れたiPhoneでアルピーのラジオを聴くか、しもふりチューブを観ているのだけど、今日今更Kindleが防水であることに気付いた。湯船に浸かりながらの読書の圧倒的快楽よ。『山本さんちのねこの話』を楽しく読む。うちの猫(ひじき)は、いつも僕がお風呂に入っているとき、脱衣所で待機してくれている。大変可愛い。何にせよ風呂読書はいい。一日の楽しみを発見してしまった。