今日もルノアールで

ルノアールで虚空を眺めているときに更新される備忘録

籠城日記 #3

炊飯器がないことに気付いたから買った。数年前、炊いたのを忘れて10日ほど放置していたら、どす黒い虫がわいており、炊飯器ごと捨てたのであった。炊飯器さえあれば、外出の頻度は確実に減るだろう。炊飯器がないと、籠城するにも限度がある。木曜日に届く予定。一緒にお米と、マンナンヒカリとかいうダイエット食品(?)を買った。友達がこいつで痩せたらしい。

今日届いた『予測がつくる社会』という本。最近は、自分のしんどさは管理やコントロールを欲望する社会にあるのかなと思っており、人の未来に対する認知や態度に強い興味があるのだけどドンピシャな内容。第1章から未来についての研究を概観できる感じがあり、めちゃくちゃ目が見開かれる。期待の社会学とか、そんな分野もあるのかとか、ギデンズは「未来の植民地化」という言葉を残しているらしく、どこでもギデンズ出てくるなと思うなどした。もっと硬いかと思ったけど、思ったよりも平易な文章で書かれており読みやすい。水曜日はこいつを読破しよう。

そういえば、数年前はばんばん外れ本を買ってしまっていたのだけど、頼みの綱だと思って買った本に裏切られたときの怒りって忘れないな。Twitterを見ていたら、3年ぐらい前に本で俺のことを裏切った著者のツイートが流れてきて、適当なことばっかり言ってんじゃなえよと当時の怒りが即時再生されてそう思った。本の恨みはでかい。