今日もルノアールで

ルノアールで虚空を眺めているときに更新される備忘録

籠城日記 #4

在宅になって1ヶ月ほど。多少リモート会議やらリモート取材やらに慣れてきた。同業に聞くと「楽になった」という声も聞くけど、自分はかなり苦手である。

対面であれば現地につくまでの移動時間で気持ちが少しずつ整っていく感じがあるのだけど、リモートだとプライベート空間からいきなりバチッと公的な空間になるから、その落差に違和感が拭えない。対面より全然緊張してしまう。

あとは自分が喋っているとき、話し手であるという意識が前景化してくる感じがあり、それがすごく嫌だ。直接対面しているときは互いの役割に曖昧さが残っているが、リモートになるとハッキリと話し手と聞き手が切り分けられる感じがある。ZOOMだと話し出すと黄色い枠がつくし、ハングアウトだと画面が拡大される。

また、対面であれば話を聞いているときにシームレスに表情や動作でリアクションするところ、リモートだとそれらの言語がノイズになってしまうこともあり、その場で溶け合うというか、一緒に場がつくられていくみたいな状態になりづらいような気がする。まあこれは単純に自分の力不足なのかもしれないが……。最近はさすがに慣れてきたけど、まあ好きではない。

夕方、いよいよスーパーに買い物に行くのも億劫になり、Amazon Freshを試そうと試みる。ハヤシライスをつくろうとか、あれこれ妄想しながら必死に4000円分の食材をカートに入れたのに、精算するタイミングで今は注文できない状態であることを知る。先に言ってほしい。仕方ないから、明日物理スーパーでまとめて買い出しに行くことにする。