今日もルノアールで

ルノアールで虚空を眺めているときに更新される備忘録

籠城日記 #6

GW最終日。つくねをつくった。つくねをつくったと言うと、なんでつくね!?と言われるけど、好きだし楽だし便利だし良いと思う。焼いてる途中、ふとレシピに目をやると塩の分量を間違えていたことに気付いた。4倍入れてた。うどんと一緒に食べたら喉が渇いて仕方なかった。料理の失敗ってへこむ。この前、豚の角煮を煮込みすぎたら、この世の筋という筋を全て集めましたみたいな仕上がりになって、本当にお皿ぶん投げたくなった。

夜、たまたま友人の出演しているインタビュー記事を読んだ。彼は広告業界に進み、ずいぶん活躍しているということは聞いていたけど、本当に広告の人特有の言葉を使っていて驚いた(そりゃそうだが)。立ってる場所で言葉の使い方ってずいぶん変わるなあ。もともとあんまり歯切れの良いタイプじゃなかったのに、すごく饒舌な感じに喋っていた。なんだか複雑な気持ちになったけど、自分も自分で常に環境によって文体は変化しているのだろうし、ごちゃごちゃ言っても仕方ないな。向こうからしたら、みみっちいことばっかり言ってるように映るかもしれないし。またしかるべきタイミングで彼と会えることを楽しみにしつつ、そっとじした。