今日もルノアールで

ルノアールで虚空を眺めているときに更新される備忘録

籠城日記 #1

昼前に起床。目玉焼きトーストをつくる。焼いてから乗せるのではなく、生のまま乗せてトーストする方式で挑戦しようと意気込む。マヨネーズで土手をつくってから乗せようとするのだけど、土手がなんの効力も発揮せず、するすると生卵がトーストの外に飛び出す/戻すというのを3回ぐらい繰り返して、やっと焼く。焼きすぎて黄身がカチカチになって全然おいしくなかった。出足が悪い。

外出。クリーニングを取りに行く。レジの間にあるビニールシートのせいでほとんど何を言っているのか聞き取れなかったけど、見たらほとんど汚れが落ちていなかった。真っ白なスウェットの黒ずみが黒ずんだまま帰ってきた。クリーニング出して満足した試しがねえわと思いながらスーパーに行く。時間帯が悪かったのか激混み。あーあと思いながら茄子とかトマトとか豆腐とかを買う。1年前ぐらいに病気をやってるから、本当に今はコロナが怖くて仕方ない。コロナにかかるのも嫌だし、持病が再発するのも怖い。ダブルの恐怖。今、基礎疾患持っている人の恐怖って半端ないと思うし、死亡のニュースとかを友人と話していて、「でも、その人持病あったらしいよ」とか言われると、疎外感を覚える。健康な自分は大丈夫とか思ってんじゃねえよと思う。

帰宅後、ひたすら『マツタケ』を読む。マツタケを通して今の進歩主義的な世界を考察していく。最高。並行して読みさしのまま放っておいたティム・インゴルドの『ラインズ』を読む。めっちゃ難しい。遅々として進まない。途中、英語の勉強をする。1週間ほど前から始めたスタディサプリ。スキマ時間にサクッとできるのが良い。正直、今机に向かってガリガリやるのは難しい。

ウルトラマンキッズ』を観た。子どものころ、なぜか風邪になると必ず観ていた。「うわ、この話好きだったな」とか思って観始めたら、ほとんど全ての話そんな感じ。今思うと、ウルトラマンとバルタン星人が同じ学校に通って、一緒に旅をするってすごい設定だな。だいたい懐かしさパワーでいいんだけど、ところどころツッコミどころのあるセリフとかが飛び出すから、「いや、普通に犯罪ですやん」とかツッコミながら見ている。

毎日疲れる。他者との関係性で自分ができるのなら、今は基本的にひたすら自分と接する状態なわけで、その窮屈さがすごい。どこにも行けない感じがある。抑うつ傾向が確実に高まっている。やばいからベランダに椅子でも出してお酒でも飲もうかなと思ってベランダを見たら、来週出す予定の粗大ごみが鎮座していて諦めた。舐達麻のMVを観て気持ちを落ち着ける。「やりたいようやる じゃなきゃ頭狂うのが普通」という感じでやってゆきたい。