今日もルノアールで

ルノアールで虚空を眺めているときに更新される備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

待ち時間の長い病院だからこそ生まれる「対話」について

今、定期的に通っている病院の待ち時間は死ぬほど長い。この間は15時に予約していたのに、実際に診察されたのは17時を大きく過ぎていた。そんなとき、以前までの僕であれば「だったら最初から遅れることを見越し、予約時間を調整しろよ」と思っていただろう…

籠城日記 #6

GW最終日。つくねをつくった。つくねをつくったと言うと、なんでつくね!?と言われるけど、好きだし楽だし便利だし良いと思う。焼いてる途中、ふとレシピに目をやると塩の分量を間違えていたことに気付いた。4倍入れてた。うどんと一緒に食べたら喉が渇いて…

籠城日記 #5

ハヤシライスをつくった。寝かせるとうまくなる料理をつくると、明日以降が楽しみになることが判明。料理という行為自体に治療的効果があることは言われているが、こんな効果まであるとは。

籠城日記 #4

在宅になって1ヶ月ほど。多少リモート会議やらリモート取材やらに慣れてきた。同業に聞くと「楽になった」という声も聞くけど、自分はかなり苦手である。対面であれば現地につくまでの移動時間で気持ちが少しずつ整っていく感じがあるのだけど、リモートだと…

籠城日記 #3

炊飯器がないことに気付いたから買った。数年前、炊いたのを忘れて10日ほど放置していたら、どす黒い虫がわいており、炊飯器ごと捨てたのであった。炊飯器さえあれば、外出の頻度は確実に減るだろう。炊飯器がないと、籠城するにも限度がある。木曜日に届く…

籠城日記 #2

朝から大量の書籍が届く。「クイック・ジャパン」やら、仕事で使う資料やら。周りの友人に話を聞くと出費が減ったという人が多いけど、自分の場合は圧倒的に増えている。2日に1回は何かしら本をポチっているし、在宅環境を整えるためにデスクやモニターも新…

籠城日記 #1

昼前に起床。目玉焼きトーストをつくる。焼いてから乗せるのではなく、生のまま乗せてトーストする方式で挑戦しようと意気込む。マヨネーズで土手をつくってから乗せようとするのだけど、土手がなんの効力も発揮せず、するすると生卵がトーストの外に飛び出…